「派知殊話」~ぱちしゅわ~

のほほん君が泡のようにはじけて染み込むようなそんな話を綴っていくかもしれないブログ!

聖誕祭

f:id:Quarn:20141219215940j:plain

こんばんはー
クリスマスまで一週間切ったんですねー
早いもんです

クリスマスと言えばイエス様の聖誕祭とも言われます

自分はずっとサンタさん=イエス様
だと思っていましたが

フィンランドにサンタのいる街があるとかないとか
フィンランドと同じ北欧のスウェーデンでは
サンタではなくて日本のなまはげ的な何かが来るとか

世界中で聖なる夜を色々な形で祝っているみたいです

日本ならではの12月の年中行事に
聖なる夜の祭り(和風式)はないものかと
思って調べていましたが、、、
そこには既にカタカナでクリスマスの文字が、、、

しかし一年を締めくくる行事として、天神様をまつる
「終い天神」と呼ばれるものを見つけました

イエス様も神様に近い人物だったと言われてますが、
日本でも神様を崇めるという点は変わらないな(°°)


次の年に向けて色々と準備し始めたい時期ですね
ではでは