「派知殊話」~ぱちしゅわ~

のほほん君が泡のようにはじけて染み込むようなそんな話を綴っていくかもしれないブログ!

ルッシアンティー

紅茶にマーマレードの組み合わせが割と好きです

f:id:Quarn:20141222061727j:plain


ロシアンティー:Russian Tea をご存じでしょうか?
日本では「ジャムを溶かして飲む紅茶」として
知られているかもしれませんが、

寒い地方で紅茶にジャムを入れると
茶の温度が下がり、
体を温めるのに適さなくなってしまう事から
「ジャムをスプーンですくって、舐めながら紅茶を飲む」のが
作法とされているのだとか…

そしてロシアンティーと呼ばれながらも、
実はこれ、ウクライナとかポーランド
生まれたものなんだとか


紅茶に入れるのも良いけど
パン、パンケーキ、ミルク、クッキー
とにかく洋菓子と相性がいいジャム。

基本ジャムは酸味があるものなので、
甘さを一点張りで主張する和菓子とは
なかなか合う組み合わせが見つからない。